さばの水煮缶詰で絶品炊き込みご飯!栄養満点かんたんレシピ4選

2018年10月21日追記

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栄養豊富な「さばの水煮缶」を汁ごと使ったレシピ4選。

いち押しは鯖缶水煮の炊き込み混ぜご飯です。

とにかく絶品ですので是非!作ってみてください。

さばの水煮缶詰で絶品炊き込みご飯!栄養満点かんたんレシピ4選

 

さば水煮缶炊き込みご飯

材料
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  • 米2合
  • さば缶190グラムのもの(水煮・醤油・味噌)どれでもOK
  • しょうが(たっぷりが美味しい)チューブでもOK
  • 大葉(なくてもOK)
  • すりごま(なくてもOK)
調味料
  • 醤油・酒・みりん各大さじ1
  • バター(お好みで)
作り方

さばの水煮缶を入れる

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お米を研ぎ、さばの水煮缶190グラム全てと酒・醤油・みりん各大さじ1を入れる。

水加減を2合に合わせる

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水を2合のメモリに合わせ、生姜のみじん切りを加えひと混ぜしたらスイッチオン。

5分蒸らす

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炊き上がったらそのまま5分ほど蒸らします。

炊飯器の蓋を開け、あればバター・大葉・ごまを加えてさっくり混ぜます。

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出来上がり!お焦げも出来て良い香り。

でもいかにも地味~な感じは否めませんね(笑)

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さぁいよいよ実食してみます。

感想

お・い・し・い!!

  • 生臭さはゼロ!しょうがの香りが効いて目からうろこの美味しさ!

  • バターと大葉、ごまを入れればワンランクup
  • お漬物、味噌汁があれば、おかず要らずの満足度
  • とにかく騙されたと思って1度作ってほしい1品です

1日の食事で炭水化物摂取量はランチが一番多い私ですが、この日はお茶碗2杯頂いても、もっと食べたい位でした。

危ない危ない・・(笑)

栄養満点レシピ

炊き込みご飯以外のレシピもご紹介します。

さば水煮缶餃子

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キャベツとにらをみじん切りにしニンニクとショウガ、さばを加え。

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餃子の皮に包み、ごま油少しで焼きました。

さば水煮缶鍋

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一人用の土鍋に水・白だし・みりんを入れ火にかけ、冷蔵庫内の野菜を食べ易く切ったら火の通りにくい物から入れ、さばは汁ごと入れる。

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小鉢に取り分けて頂きます。野菜とさばの旨味が美味しい。

さば水煮缶グラタン

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じゃがいもは5㎜ほどの厚さ、玉ねぎはスライスし、5~6分レンチンする。

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グラタン皿にバターを置きじゃがいも・たまねぎ・さばを汁ごと入れ、牛乳を少量加え、とろけるチーズを乗せる。

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オーブンで焼き色が付くまで焼く。

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あればパセリを振って頂きます。期待を裏切る美味しさ。 

効能

これらは全て、さばに豊富に含まれる高度不飽和脂肪酸EPADHAによるものです。

まとめ

新鮮なさばで作られるさば缶は、生のまま真空加熱調理される為、光や酸素で酸化されずに、柔らかくなった骨も溶けだした汁も、丸ごと栄養を摂取出来る、優れものなのです。

おまけに塩分濃度も少ないので減塩を心がけている方にも嬉しいですよね。

栄養満点のサバ缶をもっともっと活用して、健康な身体作りを目指しましょう。

✨本日もご来店頂き、ありがとうございました✨

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