【はちみつジンジャー】魔法のお薬♬

f:id:keiko-blog:20171208135057j:plain

冬が本気出して来ましたね。皆さん体調はいかがですか?

私は風邪気味です(>_<)

欲しくはなかったのですが、パパさんの風邪を頂戴したようです⤵

そもそも、私…寒いのは苦手なんです。

はっきり言っていいですか?大嫌い(笑)

冬って、なぁ~んか暗いイメージがあって。テンションも下降気味。

夏は好きです(*^-^*)ぱぁ~っと明るいイメージ!

青い空も、綿あめみたいなモクモク雲も、鮮やかで色とりどりのお花も、みんな元気いっぱいにみえます。

で・・・喉が痛いのです。鼻水も出ます。咳も少し・・

背中の首の下、なんて所?そこにカイロをぺったんこして、濡れマスクして早めに寝たけど、夜中に何回か目が覚めて。

熱もないし抗生物質を頂いて服用してはいるのですが、なんかぼ~っとしてどよ~んとした気分。

困りましたぁ(>_<)

そんな時、子供の頃母が作ってくれた【はちみつジンジャー】を思い出しました。

風邪をひくと、決まって喉が痛くなる私の為に、母が作ってくれたピリッと辛くて、はちみつの甘さがやさしい温かいドリンク。

飲むと体中がぽかぽかして来て、何々?「魔法のお薬」って思ったっけ。

f:id:keiko-blog:20171208135131j:plain

はちみつジンジャー

材料

はちみつ・しょうが

作り方
  1. カップは温めておく
  2. 生姜はすりおろす
  3. ティースプーン1杯のはちみつをカップに入れ、すりおろしたショウガを加え、お湯を注ぐ
  4. はちみつが溶けるように良くかき混ぜる

f:id:keiko-blog:20171208135154j:plain

効能

★はちみつはグルコン酸と言う抗菌作用があり喉の炎症改善に有効。

★しょうが成分のジンゲロールは殺菌作用プラス、加熱するとじっくり身体を温めてくれるので免疫力を高め風邪をひいてしまってからでも有効。

ピリッと喉に沁みる生姜の香りを嗅ぎながら、ふーふーしながら飲んだ記憶が甦りました。

ほんとだ!身体がぽかぽかして来ましたよ(*^-^*)

寝る前に飲んで、ぐっすり寝ればよくなるかなぁ?

何しろ「魔法のお薬」だからね♬

皆さんはくれぐれも風邪に気を付けて下さい。

もしゾクゾク!としたら【はちみつジンジャー】飲んで、睡眠をたっぷりとって、こじらす前に早く治してくださいね。

では、次回お会いするときは元気になって、楽しいお話をお届けしたいと思います♪

病は気から、って言いますからね。

気持ちで負けるな!(笑)

✨今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました✨