来年は戌年!【狛犬】を作ったよ

f:id:keiko-blog:20171121155737j:plain

すっかり寒くなって、冬が駆け足でやって来た感じです。

今日は毎月1回会うのを楽しみにしている友人3人で八王子にある「アリオ」という複合商業施設に行ってきました。

お天気が良かったら、八王子の「いちょう祭」へ行こうねぇ♪って話がまとまっていたのに、天気予報はお昼前から雨、って。

おまけに寒波到来でとっても寒い!

ならばどこかに入り込んでまったりしよう。という結論になったのです。みんなに会えておしゃべり出来れば楽しいんだけれど・・・でも残念だなぁ・・・。銀杏並木、見たかった。

f:id:keiko-blog:20171121155859j:plain
f:id:keiko-blog:20171121155926j:plain

「アリオ」までの街路樹、少し色づいています。

店内は複合施設だけあって沢山の店舗が並んでいてにぎやか。

お口を忙しく動かしながら、目はお洋服や靴、可愛い雑貨を品定め・・・なんて女性は器用なのかしらと感心します(笑)

ランチは沢山の店舗が並ぶフードコートへ。

銘々が食べたいお料理をセレクトして窓際の片隅でまずはお食事。

f:id:keiko-blog:20171121160006j:plain
f:id:keiko-blog:20171121160035j:plain

ハンバーガー・天麩羅うどん・たこ焼き…私は海鮮ラーメンとタピオカジュース。デザートはみんなでたい焼き~(^_-)-☆

食べながら1ヶ月の報告をし合い、話がひと段落すると・・

な、なんと!まさかのデイサービスタイムが始まりました(笑)

デイサービスとは【通所介護】日帰りで施設に来られる利用者に食事・入浴・機能訓練等のサービスを提供する事。

そのお仕事を3ヶ月前から始めた友人が取り出したのは来年の干支の可愛くデザインされた狛犬

デイサービスの仕事へ転職したHさん「ちょっとやってみない?」って・・相変わらず行動的。

今?ここで?

材料も道具も持参してくれていて、幸いフードコートも空いているし、片隅で目立たない・・・?

ボディはおもちゃの「ガチャガチャ」のケースに和紙を貼った物。

ここまではHさん、作ってくれていて、早速耳を貼ったり、表情を書いたり、帯や前垂れの柄を選んだり、おしゃべりしながら楽しく狛犬作り開始♪

手先の器用な彼女が作ったお手本の狛犬くんを見ながらこしらえているのに、3人3様表情が違う。

おまけに不思議と描いた本人に顔がそっくり?!あはは・・

これにはみんなで大笑い。

f:id:keiko-blog:20171121155816j:plain
f:id:keiko-blog:20171121155737j:plain

数年の間、同じ職場で共に助け合いながら苦楽を共にしてきた4人。

私が先頭を切って退職。それを追うように2人が退職。先月「快気祝い」をした彼女だけはストレスで体調を壊しながらも諸事情あり…で仕方なく頑張っている。

デイサービスの仕事に転職したHさんは、今生き生きしている。「精神的ストレスがなくなって、今はすごく楽しい。仕事は多少大変でも、理不尽な要求ばかり押し付ける上司の顔を見ながらの毎日は、ストレスばかりが溜まって、生活の為とはいえ我慢するにも限界があった」と。

仕事が出来て、労を惜しまず、正義感の人一倍強い彼女は我慢の限界を感じ、着々と次へのステップの準備を終えて、周りが唖然とする中あっさりと退職してしまった。

彼女ならどこで働いても好感を持たれて必ず良い仕事をするはず。笑顔で「狛犬」指導をしてくれた横顔は穏やかで幸せそうで、私の心もほっこりあたたかくなりました。

きっと新しい職場でも、もうすでに人気者なんだろうな♡

楽しくおしゃべりしながら作らせてもらった、可愛い狛犬さんにはサンタさんからバトンタッチしてもらって、お玄関で歳神様をお招きしてもらいましょう♪

大切に飾らせて頂きます。

いちょう祭りを提案してくれたのも彼女、そしてこんな楽しいデイサービス?のひと時を作ってくれたのも彼女。

H さん!楽しいひと時と幸せのおすそ分けをありがとう!

そして又来月、4人揃って元気な笑顔で会えるのを楽しみにしてるよ♪

✨今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました✨