カルシウムたっぷりのおやつ2種

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カルシウムたっぷりのおやつ2種

その1 食べるにぼしとクルミのコラボ

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材料

食べる煮干しとクルミ

調味料

お砂糖(はちみつOK)・醤油・みりん

  1:1:1の割合

作り方
  1. 煮干しとクルミは耐熱皿に乗せて、ラップをせずレンジで煮干しがポキッと折れるくらいまで、時々かき混ぜながら加熱する。
  2. 調味料を全て小鍋に入れて、沸騰させる。
  3. カリッとなった煮干しとクルミに熱々のタレを万遍なくかける。
  4. 最初はサラサラしているたれも冷めると煮干しとクルミに絡んでまとまって来る。

煮干しは言わずと知れたカルシウムたっぷりの食材。

クルミも煮干しに負けず劣らずカルシウムが豊富で尚且つ、血流の改善・コレステロール値の低下・アレルギー抑制等の効果があり、高カロリーなのに糖質が低く太りにくい食材なのでダイエット中の小腹が空いた時のおやつに最適。

★たれをかけた後、大まかに一口サイズに分け、固まったら持ち歩ける容器に入れておけば、いつでもどこでもちょっとつまむことがで出来て便利です♫

その2 豆腐とホットケーキMIXのコラボ

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 材料

豆腐170g(絹でも木綿でも)・ホットケーキMIX粉150g

作り方
  1. ボウルに豆腐とMIX粉をいれ、混ぜ合わせる。
  2. フライパンに油を入れ、160℃~170℃位でこんがり揚げる。
  3. お好みで砂糖・シナモンシュガーを振る
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ホットケーキMIXを使い、タンパク質・カルシウムが豊富なお豆腐とコラボすることで簡単に栄養価の高いドーナッツが出来ますよ。

お豆腐とMIX 粉を混ぜる作業、ビニール袋に入れてお砂糖を入れフリフリまぶす作業はお子さんと一緒にしても楽しいですね(*^-^*)

色々な大きがあったり、ちょっと無骨なドーナッツも手作りの良さです。

寒くてお外で遊べない時もお子さんとこんなおやつ作りを楽しむのもいいですね。

✨今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました✨