いかの塩辛入り?スンドゥブとラムチョップのグリル焼き

f:id:keiko-blog:20171114114653j:plain
f:id:keiko-blog:20171114114511j:plain
f:id:keiko-blog:20171109112848j:plain
f:id:keiko-blog:20171109112919j:plain

3年前まで我が家のアイドル&黒猫警備隊長をしてくれていたねこのHANAちゃんの後ろ姿と可愛い肉球ティッシュケースにしてみました♬(隊長には部下である隊員はいなかったので、使命感に燃えて一人で?任務を担ってくれていました(笑)

本体は長編みで長方形に編み中央で少し重なる様に閉じ付けます。

猫ちゃんと肉球は細編みで編んで縫い付けました。

ひなたぼっこをしながら、外の様子を警備?していた後ろ姿を懐かしく思い出しながら編みました。

f:id:keiko-blog:20171114114234j:plain
f:id:keiko-blog:20171114114258j:plain
f:id:keiko-blog:20171114114330j:plain


寒くなり、セーターを引っ張りだした時、またもや警備隊長発見!

 可愛くて可愛くて♡黒猫ちゃんデザイン、というだけでタオル・エプロン・セーター・小物・指なし手袋・カップ等々、ねこちゃんグッズばかり、集めてたっけ…。

黒猫警備隊長が逝ってからもう3度めの冬がそこまで来てます。

 

さて、想い出に浸ってないで夕飯の支度をしなければ・・・

今日のメニューはスンドゥブと初挑戦ラムチョップのグリル焼き。

いかの塩辛入りスンドゥブ(HANA家流)

f:id:keiko-blog:20171114124503j:plain
f:id:keiko-blog:20171114124530j:plain
f:id:keiko-blog:20171114124603j:plain
材料
  • 豆腐(お好みで木綿でも絹でも)
  • 白菜・長ネギ・きのこ類・根菜・にら・水菜等何でも
  • あさり(今回は食べやすい様に酒蒸しをして身を取り出しました)

ポイント ★いかの塩辛

f:id:keiko-blog:20171114125535j:plain

作り方
  1. 豆腐は大きめ、その他の食材は食べやすくカットする。
  2. 土鍋にごま油を入れ、白菜の芯の部分から炒め、長ネギ、きのこ類も入れたらあさりの酒蒸し汁と水をひたひた位に入れる(白菜、豆腐から水分が出るので)
  3. ひと煮立ちしたら、豚肉を広げながら入れ、灰汁が出れば取る。
  4. オイスターソース、醤油、ニンニクチューブで味付けし、いかの塩辛を入れる。
  5. 豆腐を入れ中まで火が通れば、にらや水菜を加える。
  6. 好みでキムチをトッピングして頂く(辛いのが苦手の人がいるので)
f:id:keiko-blog:20171114124942j:plain
f:id:keiko-blog:20171114125244j:plain

ラムチョップのグリル焼き

f:id:keiko-blog:20171114124634j:plain
f:id:keiko-blog:20171114124858j:plain
f:id:keiko-blog:20171114124709j:plain
f:id:keiko-blog:20171114124804j:plain
作り方
  1. クレイジーソルト・鶏の香草焼きスパイス・粗びきコショウをふりかけ、しばらく置く。
  2. その間にオリーブオイルでニンニクチップを作る
  3. 魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、中火でじっくり焼く
  4. ニンニクチップを焼いたオリーブオイルにバターと醤油を加えソースを作りラムチョップにかけて、チップをトッピングする。

f:id:keiko-blog:20171114114511j:plain

ヘルシーで脂肪燃焼効果もあるラム肉。

臭みもなく柔らかで、ちょっとご馳走って感じもして、すっかり気に入りました。

これからの季節はスンドゥブ鍋も嬉しいですよね。

いかの塩辛?って思われた方もいらっしゃると思いますが、旨味とコクが出て、とっても美味しく作れますので、是非!使ってみて下さいね。

今年は喉風邪、咳風邪が流行っているようです。

粘膜系の風邪はしつこいですから皆様も十分気を付けて下さいね。

✨今日も最後までお読み頂きありがとうございました✨