オーダー♫ 手巻き寿司

f:id:keiko-blog:20171109095805j:plain

こんにちは。朝から北風さんが大暴れしています。

雲もみ~んな吹き飛ばされて、青い空が広がっています。お天気は嬉しいのですが体感的に寒く感じてしまいます。

昨夜は久しぶりに家族揃って食卓を囲むことが出来ました♪

子供達もパパさんも残業や、飲み会や、デート?…で日々忙しくて、なかなか家族揃って夕飯を頂くことが出来ません。

みんなのスケジュールカレンダーを見てその日の夕飯の献立を決めるのですが、昨夜は珍しく、皆が揃いそうなのでリクエストをしてもらいました。すると…

「手巻き寿司!」と次男くん。

「賛成」とパパさんと長男くん。

と、いう訳で決定です。

オーダー♫手巻き寿司

f:id:keiko-blog:20171109095721j:plain
f:id:keiko-blog:20171109095805j:plain

本日の具材

  • かんぱち・サーモン・ねぎとろ・海老・いか
  • 納豆・ツナ
  • 沢庵・きゅうり・大葉
f:id:keiko-blog:20171109100045j:plain
f:id:keiko-blog:20171109100110j:plain
f:id:keiko-blog:20171109095924j:plain
f:id:keiko-blog:20171109100014j:plain
f:id:keiko-blog:20171109095904j:plain
f:id:keiko-blog:20171109095952j:plain

お米は少し固めに焚いて酢飯にし、四分の一にカットした海苔に銘々、好きな具材を乗せて頂きます。

育ち盛り?食べ盛り?の子供達は酢飯の時は、特にサッパリとしているせいか、ご飯も進むので、3合半焚きます。残れば次の日の私のランチに変身です。

腹八分目は大切ですが、足りないのはかわいそうなのでいつも少し多めに用意しています。本当はもう少し食べたかったねぇ。位でいいんでしょうけれど…。

今年は私の大好きな【いか】が高くて困ります。

それにアニサキス、怖いですよね。

皮と身の間にいるニベリン条虫は肉眼でも見つけやすいのですぐに除去できますが、糸くずみたいなアニサキスは身の中に潜んでいる場合が多い様なので取り除くのが難しいらしいです。

でもマイナス20℃以下で24時間以上冷凍すれば死滅する様なので新鮮ないかでも購入したら冷凍後、頂く様にすれば安心ですよね。

家族の健康管理に一役買っている料理長の私としては責任重大です。

これからの季節は飲み会も増えますし、風邪も流行ります。

皆が元気で日々を過ごせる様に影ながら応援したいと思っています。

「あぁ~お腹いっぱい!美味しかったぁ」って満足そうな笑顔を見て、又美味しい物作るよ~、って嬉しくなる母さんでした(*^-^*)

やっぱり家族揃って食べる夕飯は美味しい!

いつまで続くのかなぁ…。

✨今日も最後までお読み頂きありがとうございました。✨