本日休業

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突然ですが、夜寝る前にふと頭に浮かぶ事は何ですか?

もう横になったらバタんきゅ~ん!って、そんなとっても幸せな方もいらっしゃると思いますが。

今日1日の事を振り返ったり、嬉しかった事や失敗した事、悔しい思いをした事を思い出したり、あるいは次の日の仕事をシュミレーションしたりと、頭に浮かぶ事はさまざまだと思います。

私は、横になると10分ほどゆっくりと自己流ストレッチをします。あくまで自己流、たいしたストレッチではありません(笑)

そして、眠りにつくまでのほんの数分、なるべく楽しい事、こうなったらいいな、明日は何を食べようかな、なんて・・・

とにかくす~っと眠りに落ちやすい思考プロセスに、自分を持って行くようにします。

口ではそうは言ってても、そう簡単にいかない時も、もちろんあります。

そう・・憂鬱な事が頭の片隅にあって気持ちが重い時。

でもそんな時は寝るまでの間に出来るだけ何とかします。

ストレスや悩みがある時は、家族や友人に話を聞いてもらったり、話せない場合は紙に書き出し、頭の中からネガティブな事を追い払い、睡眠に持ち込まない様にします。

それでも、どうしてもぬぐい切れない悩みがあって、とことん落ち込んで、くじけそうになって、何度も寝返りを打ってあああ~眠れない‼ってなったら・・・?

そんな事もありますよ。いくらポジティブ思考な私だって・・ね。

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でもとにかく夜は、特に休む前はネガティブな事は考えない。

何とかしなければならない問題点は、朝を待って太陽の光を浴びてから、もう1度、考える。そうする様に努めています。

夜は、1日頑張った分、身体も精神もお疲れ状態、そんな時に憂鬱な事の解決策を考えても無理!

思考回路が正常に機能するわけないですもん。

朝が来て、それでも気分が晴れなくて、どうにかなっちゃいそうなら思い切って「本日休業」。

どこかゆっくり出来る、出来ればお気に入りの所へ行ってぼ~っと空を眺めたり、自然に触れて、自分の心と静かに向き合ってみる。

一生懸命に頑張っている自分を褒めて、いつもは食べない、大好きなものを食べて、自分をいたわってあげる。

みんなみんな、忙しい、って言葉で片づけて大切な事に気付かないふりをしてる。

「だってしょうがない」なんて言わないで、自分を大切にしたい。

誰の人生でもない、自分の人生だから。

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睡眠は大切です・・特に質の良い睡眠は。

ぐっすり眠って目覚めた時、あんなに悩んだり苦しんでいた事が嘘の様にちっぽけな事に姿を変えている事もあります。

楽しく、穏やかに生きて行く事は大変。

幸せそうに見えても、人はそれぞれさまざまな悩みや問題を抱えて生きている。

悩みの大小はあるかもしれないけれど、ストレス、悩みのない人なんてきっといないし、自分だけが悲劇のヒロイン、なんて思わない事。

明日は明日の風が吹きますから・・・

きっと!何とかなりますから・・・

とりあえず、今夜はぐっすり・・とはいかないかもしれないけど寝てしまいましょう!

人生の三分の一を人は眠りの世界にいます。

質の良い睡眠を得る為に、ゆっくりお風呂に入り、アロマオイルを焚いたり、お気に入りのBGMを聞きながら、できるだけ睡眠環境を整えて、とにかく眠りにつきましょう。

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 目覚めた時には笑顔に戻れる・・・かも♡

 

✨今日も最後までお読み頂きありがとうございました✨