あわてんぼうのサンタクロース・・・?

f:id:keiko-blog:20171018073642j:plain

おはようございます!

寒いのは苦手。早くもお炬燵を出して、ぬくぬく・・幸せ気分で今日もスタートします。

 

先日、月に1度の実家訪問をして来ました。

我が家から車で1時間ほどの所に母は弟ファミリーと暮らしています。

父は20年前に早世してしまいましたが、ポジティブな母はあれこれと興味の対象を見つけては楽しんでいます。

ニコニコしながら見せてくれたのが、上の写真の【サンタクロース】

母、製作、マクラメ編みのサンタさんです。

1970年代にブレイクした様ですが、又少し前からはやり出し、手仕事好きな母は【マクラメ教室】へ通い始めたのよ、言っていました。

基本の編み方を練習して、初めての作品がこちら。

アラビア語で縁飾りの房やひもを意味するもので、タペストリー・ハンキング・ブレスレット・バック。

又、石と組み合わせてペンダントやイヤリング等の小物も作れるそう。

f:id:keiko-blog:20171018073642j:plain
f:id:keiko-blog:20171018073818j:plain

ふさふさのお鬚を蓄えて、真っ赤な帽子をかぶり、一番下にはカウベルのような鈴がついていて揺らすと味わいのある音色がします。

「可愛い!すごいねお母さん」

「すごく楽しいの、これは初作品と言う事でHANAへプレゼント、お玄関へ飾って」

と、出来立てほやほやであったかぁ~い、あわてんぼうのサンタさん、一足早く我が家へやって来てくれましたよ♪。

今年のクリスマスはサンタが嬉しいプレゼントを運んで来てくれるかも・・・。

次々と新しい挑戦をして私に刺激を与えてくれる母。

常にポジティブ思考で良くも悪くもマイペース。あやかりたい(笑)

お母さんの明るい笑顔を見て、元気をもらえたよ。

サンタさんありがとう。来月まで元気でいてね。

 

✨今日も最後までお読み頂きありがとうございました✨