~とれたての【ごま】と【白かぼちゃ】を頂きました~

 

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お買い物に行く道すがらに咲いていたアサガオ一輪と、ピンボケになっちゃった😢淡いピンクのアジサイと、膨らみ始めた黄色い小菊の蕾・・・

暑かったり、寒くなったりで、お花も虫くん達も困ってる?

蝉の声が急に聞こえてきたり・・季節が混在していますね。

ご近所さんからお野菜を頂く事が多く、とても感謝しています。

先日はお野菜と一緒に、とれたての【ごま】と【白かぼちゃ】を頂きました。ごまも白いかぼちゃも始めて。

「まだゴミが取り切れていないから取り除いて、10日位日に干してから、使ってね」と言われました。「はい!」

ごまは小さいので、収穫するのは大変な作業だと思います。

貴重なとれたての【ごま】を、ありがとうございます。

言われた通りにゴミを取り除き、10日間日に干して早速調理開始です。

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まずはプライパンでゆっくり気長に炒りました。

そしてミルで攪拌します。

ふたを開けるとすごくいい香りがします。

保存袋に入れて、出来上がり。

ほうれん草やインゲンのごまあえもいいし、これからの季節、しゃぶしゃぶのごまだれも美味しそう!

そうそう、ごま豆腐もいいかも・・でも、ちょっと面倒かなぁ。

 こちらは私がブログを始めて3日目の記事です。

keiko-blog.hatenablog.com

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私の朝食。頂き物の大好きな柿と一緒に♪

半年ほど前からマイブームのチアシード入りヨーグルト+きな粉+シリアルに入れて食べてみました。

香りも良くて栄養豊富ですごく美味しい!

アシードも優れものなのにこのヨーグルト、ますますパワーアップしてきてる(*^-^*)

バナナを加えるともうチアシードとの相乗効果でランチタイムになっても「お腹すいた~」って思わない位、腹持ちがいいのですよ。

アシード、私はカルディで白いタイプを購入しています。

【ごまの栄養価】

 生薬として用いられるほど栄養価の高い食品。

皮の部分にはタンニン系ポリフェノール色素・カルシウム・マグネシウム・鉄・リン・亜鉛等のミネラルが豊富。

タンパク質・食物繊維・ナイアシン・ビタミンA・B1・B2・B6・E。

骨粗しょう症予防・貧血・抗酸化作用・肝機能強化・細胞の老化及びガン化抑制・コレステロール抑制。

セサミン物質、すごい効果です!

栄養価が高いので取りすぎ注意らしいですが1日大さじ1~2杯程度の摂取は理想的のようですよ。

 

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白かぼちゃは本当に色白美人、皮がね緑じゃないの。

で、半分は煮物、 

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もう、半分は薄くスライスしてレンチンし、ツナ・玉ねぎスライスを入れてマヨネーズと塩、あらびきこしょうでサラダにしました。

美味しかった。

いつもおすそ分けして頂いて感謝してます。

季節の変わり目、暑かったり、寒かったり、寒暖の差で体調を崩す方が多いいようです。うたた寝する時も注意が必要ですね。

✨今日も最後までお読み頂きありがとうございました✨