~ハッピー♪バースデー~

f:id:keiko-blog:20171009152630j:plain
f:id:keiko-blog:20171009152218j:plain

10月8日は我が家の次男くんのお誕生日でした。

我が家は家族揃ってお祝いをするのが昔からの習慣で、当日ではありませんでしたが、皆が揃う日に次男くんの誕生日を祝いました。

彼はお腹にいる時から落ち着きのない暴れん坊くんで、何度もひっくり返っては逆子体操をさせられました。

出産予定間近に再びでんぐり返し!

一向に陣痛の気配がありません。

仕方なく陣痛促進剤で出産開始。

長男も取り上げて下さった熟練おじいちゃん先生のお陰で無事誕生!

なんと!へその緒が首に二重巻されていて、次男くんは回転させられながらこの世へ出て来たんだって。びっくりです。

でも対面してまたまたびっくり。

すごいイケメン君(笑)

看護婦さんも「可愛い男の子ねぇ」って。誰にでもそう言うのかな?

保育園にいってもモテモテ君、でも落ち着きのなさはお腹にいた時と変わらずで、擦り傷、切り傷とはいつもお友達。

どんぐりをまさかの、鼻の穴に入れて、取れなくなって大騒ぎしたり、お友達に乗せられて危ない事にチャレンジしたり、お調子者のひょうきんくんは常に人気者。

でもサッカーやっても短距離陸上やってもお兄ちゃんにはかなわなくて。4つ違いのお兄ちゃんはいつだって、尊敬する偉大なお兄ちゃん。

そんな兄弟もいつの間にか対等な、いい相棒関係になりました。

休みが合うと二人で出かけたり、仕事のこともお互いにアドバイスし合える位に次男くんも成長してくれたようです。

子育て中は、くも膜下出血を患い、半身不随のお義母さんとの同居で大変な時期もあったけれど、幼稚園の先生になりたい位子供が大好きな私は子育てが楽しくて、ゆっくりゆっくり大きくなぁれ、って思ってた。

でも、あっと言う間にイケメン君に成長しちゃった(笑)

どれだけ、親ばか?って言われそう。

f:id:keiko-blog:20171009152218j:plain

今夜は大好きなカルビ丼のオーダーが入りましたよ。

これは写真映えする私の分。

彼らのは茶色多めの写真映え??の、肉どど~んのどんぶりです(笑)

バランス良く汁物はお野菜、根菜、お豆腐入りの豚汁と野菜サラダ。

f:id:keiko-blog:20171009152630j:plain

食事の後は次男くんの大好きなショートケーキにろうそくを立て、電気を消して・・

さん、はいっ!

happy barthday to~  you♪ おめでとう♡

いくつになっても、家族が増えても、お誕生日は家族みんなでお祝いしたいな・・と思っています。家の子に生まれて来てくれて、本当にありがとう、って思っているから。

家族が健康で、お互いが思いやりを持って、穏やかにたのしく過ごせて行ける事が最高の喜びだと思うし、母親である私自身も柔軟な気持ちを失わないように、素直な気持ちと感謝の心で息子達に接していきたい、と思っています。

老いては子に従え、で逆に教えてもらう事も多くなるしね(^_-)

✨今日も最後までお読み頂きありがとうございました✨