今日のティータイムはふわふわのシフォンケーキですよ~

f:id:keiko-blog:20171001171613j:plain

こんにちは、いかがお過ごしですか?

f:id:keiko-blog:20171001171738j:plain

10月ですね。庭に咲くピンクのシュウメイギクが色鮮やかです。

朝晩はすっかり秋めいて、虫の合唱も一段とにぎやかになってきました。あたたかい飲み物が身体も心もほっこりさせてくれますね。

あたたかい飲み物に合うお菓子を焼いてみましたよ♪

材料も少なく、混ぜて焼くだけのシフォンケーキです。

 

材料

・卵4個

・小麦粉70g

・砂糖75g

・サラダ油40㏄

・ベーキングパウダー3g

 

材料はたったこれだけ!通常レシピよりも、甘さ、カロリー控えめで作っています。

卵は卵黄と卵白に分けます。

f:id:keiko-blog:20171001152619j:plain
f:id:keiko-blog:20171001152704j:plain
f:id:keiko-blog:20171001152743j:plain


卵黄のボウルに砂糖30g、サラダ油40㏄、ふるった小麦粉70g

ベーキングパウダー3gを入れ、マヨネーズ状になるまで混ぜ合わせる。

f:id:keiko-blog:20171001152852j:plain
f:id:keiko-blog:20171001152916j:plain
f:id:keiko-blog:20171001152952j:plain


卵白のボウルに砂糖40gを2回に分けて入れ、メレンゲを作る。

ピンと角が立つ位まで頑張って!

卵黄のボウルにメレンゲを四分の一ほど入れて良く混ぜ合わせる。

f:id:keiko-blog:20171001153328j:plain
f:id:keiko-blog:20171001153408j:plain
f:id:keiko-blog:20171001153950j:plain


型に流し込み、竹串でグルグル、平均に生地が入る様にトントンして160℃に温めたオーブンで45分焼く。

焼きあがったら焼き縮みを防ぐ為にすぐにオーブンから取り出してスト~ンと1回落とす。

そしてやけどしない様にクルリと逆さまにしてワイン等の瓶にかぶせ、上からビニール袋で乾燥を防ぎながらそのまま冷ます。

f:id:keiko-blog:20171001171813j:plain

さぁ、出来ましたよ。

お好きなあたたかいお飲み物と一緒に、召し上がれ(*^-^*)

生クリームもたっぷり添えてね。

読書をしながら、映画を観ながら、おしゃべりしながら、

ふわふわでほんのり甘い、幸せなティータイムをどうぞ♡

✨今日も最後までお読み頂きありがとうございました✨