お気に入り~手編みのバック3点~

f:id:keiko-blog:20170922101315j:plain
f:id:keiko-blog:20170922101332j:plain

この夏大活躍してくれたお気に入りのバッグです!

お財布・ハンカチ・ティッシュ・携帯・エコバック、最低これだけ入ればいいかな?の小ぶりのお買い物バックです。

 ほとんど、100均で買い求めた糸、裏地で作りました。デザインも配色もオリジナル、だいたいの構想を考えたら編み進めていきます。

f:id:keiko-blog:20170922101701j:plain
f:id:keiko-blog:20170922101532j:plain


紺をベースにサイドは5センチ四方の花柄モチーフを3枚ずつ編んでとじ付けます。

アクセントに小花をあしらって、ストライプ柄の裏地を縫い付け、マジックテープで閉じられる様にしました。

f:id:keiko-blog:20170924150150j:plain
f:id:keiko-blog:20170924150202j:plain



もう一つはホワイトベースに赤のアクセントを効かせたバック。

大きなフック止めのボタン、サイドと持ち手にポンポンを付けてちょっとキュートに仕上げました。裏地もカラフルなカラーのドット柄です。

f:id:keiko-blog:20170922101345j:plain

最後はこの秋に楽しみたい秋色カラーで、遊び心いっぱい!のちょっと大きめ、ショルダーにもなるバッグ。

なにを隠そう、今までの余り毛糸さんたちに集合してもらって、配色を楽しみながら編み進めていたらチチカカ柄のような仕上がりになりました😉

手編みの物はひと針、ひと針編みこんでいくので愛着が湧き、大切に使います。しばらく使って飽きたら、編みほどいて、編みなおす事も出来ます。

ネコちゃんがいたころは転がる毛糸玉にじゃれつかれて、よく遊ばれました。お膝の上でまぁるくなって寝てしまい、編み物がしづらくて困った事もしょっちゅう(#^.^#)

あのぬくもりが懐かしい・・・

これからの季節はお家にこもって、大好きな編み物の日々が増えます。今編んでいるのはシックな黒と紫のモチーフ、何に変身するのか私も楽しみ♪

f:id:keiko-blog:20170922105943j:plain

おまけ

 数年前にご近所さんから頂いた月下美人。いつもは8月中旬に蕾を付けていましたが今年はなかなか蕾を付けず、あきらめていたら・・・開花が楽しみです(^^♪

✨今日も最後までお読み頂きありがとうございました✨