G先輩 ??

 

f:id:keiko-blog:20170915111909j:plain

お花屋さんの店先で私の誕生花の【なでしこ】を見つけ、買い求めて来ました。本当の誕生花は【美女なでしこ】なのですが小さな花が寄り添う様に咲く、この花が好きです。

皆さんはご自分の誕生花、ご存知ですか?

 

我が家の長男は幼い時から昆虫好きで、その上詳しく、家の中でクモを見かけても「このクモは、ダニやハエや、害虫を食べてくれる良い虫です。あたたかく見守りましょう」なんて、良い仕事をしてくれる相棒扱い。

(え~?糸を張ったマイホームを作られても困るんですけど)

アゲハ蝶は、実家の母からもらってきた山椒の木に卵を産み付け、やがて幼虫に成長、青々としていた山椒の新芽はみるみる丸坊主

途中で「かわいそうだけど引っ越してもらわない?」と提案したのですけれど、即、却下。

美味しい葉を堪能して、幼虫くんはぷっくり太り、それから一時姿が見えなくなったかと思ったら、思わぬところでさなぎになり、美しい蝶になって飛び立っていくのを長男はいとおしそうに見送っていました。

そんな心優しい、昆虫好きな長男もさすがに戦闘態勢を取らざるを得えない相手がいます。

突然ですが皆様のお宅ではどの様に戦っていらっしゃるのでしょうか?この方と・・

G先輩!!!

我が家でのごきぶりの通称です!

どちらのどんな先輩かと思われました?

なにしろ、遠い遠いはるか昔、3憶年も前からこの地球上にいらっしゃる大大大~先輩です。

その上、人類が滅亡後はごきぶりが地球を支配するであろうとまで言われているのですから、その生命力は恐るべしです。

ある日の夕食後、どこからいらしたのか先輩は出現したのです。

次男が見つけ「お兄ちゃん!G先輩だ!」

素早い動きで殺虫剤を手に取る二人。

f:id:keiko-blog:20170915105523j:plain

進路をふさぐハエ・蚊用のスプレー(右)と、動きを止める必殺冷却スプレー(左)の2本を使い、兄弟の息の合った見事なコンビプレー!

(この冷却スプレーもいつ購入したのか忘れてましたが・・消費期限はないのかな?)

ほんの数秒後、先輩は凍り付けになり仮死状態。

この状態の先輩の処理も大変!何重にもしたティッシュペーパーでおそるおそるつかみ、ビニール袋に素早く入れきつくしばる。まごまごしてたら復活して動きだしますから。

幸いな事に、子供の頃から、私一人の時にお会いした事は1度もありません。

今の様に素晴らしい殺虫剤はまだありませんでしたから、気丈な母はハエたたきやスリッパで「ぱ~ん!」とものの見事に退治しておりました。それはそれは素早い、命中率で。

私には到底無理です!!!

もしお会いしても見て見ぬふり?をするしかありません。

いずれにしても、これから先どんなに祈ってもG先輩との対戦がなくなる日は訪れない訳で、出来る限り清潔を保ち、予想される侵入経路に強力な防虫剤を設置して遭遇を極力最小限にするしかないですね

玄関・窓・換気扇・通風口・キッチン、お風呂、洗濯機の排水口・シンクの下、収納の隙間・エアコンのドレンホース等など、どこからでも侵入可能みたいですから、隙間もネットなどで覆う等の対策をするしかないです。

我が家はブラックキャップを定期的に交換して設置していますが、天然ハーブのニホンハッカ・ラベンダー・ローズマリーなども効果がある様です。

ポプリなどにして玄関や窓際に置くのもおしゃれでいいですよね。

赤ちゃんやペットなどのいるお宅でも安心して使えそうですよ。

今日は、あまり楽しいお話ではありませんでしたね。ごめんなさい。

だからという訳ではありませんが、最後に我が家の昨夜の献立を。

ご近所さんから頂いた、茄子とピーマン、白カボチャ?を使ったメニュー。いつもおすそ分けをありがとうございます。

f:id:keiko-blog:20170915112140j:plain
f:id:keiko-blog:20170915112206j:plain
f:id:keiko-blog:20170915112021j:plain
f:id:keiko-blog:20170915112037j:plain
f:id:keiko-blog:20170915112117j:plain


麻婆茄子・チャプチェ・カボチャの煮物、美味しゅうございました。

ごちそうさまでした。

✨今日も最後までお読み頂きありがとうございました✨