サザエさんと食欲の秋

あんまり空が青くてきれいだったので、お買い物がてら散歩に出かけました。柿の実がオレンジ色に色づいて、コスモスの花も、ちらほら咲き出しました。

心地よい風に吹かれながら、のんびり歩いてマーケットに着きました。買い物を済ませてレジで順番待ち、すると一人のおばあちゃんが店員さんに「私の車がないの」とあわてた様子で訴えています。

どうやら、ご自分の買い物カートの事の様でした。重い物を入れても引いて移動の出来る便利グッズですよね。どこかに置き忘れてしまったのかな、歳を重ねると忘れっぽくなるから、などと思いながらバッグの中から財布を出そうとして青ざめました(-_-;)

財布を忘れた

おばあちゃんの事も他人事とは思えなくなりました。

慌てて順番からはずれ、サービスカウンターの方に声かけし、行く時の2倍?3倍?の速度で財布を取りに家までまっしぐら。

はぁ~、なんておっちょこちょいなんでしょう・・我ながらため息が出ます。

f:id:keiko-blog:20170910130312j:plain

さて、気を取り直して。

マーケットで青森県産のリンゴと色つやの良いサツマイモを買って来ました。りんご1つはそのまま頂くとして、あとの5つはアップルパイ用に煮ました。サツマイモは大学芋?天ぷら?スィートポテト?

リンゴの甘煮

 f:id:keiko-blog:20170910132735j:plain

かわを剥いて小さく切ったら、お砂糖とレモン汁少しで火にかけます。りんごからたっぷりと水分が出てくるので、強火で水分を飛ばしながら煮詰めていきます。

f:id:keiko-blog:20170910133053j:plain

水分がなくなり飴色に色づいてきたらバターとシナモンを振りよく混ぜ合わせます。これでリンゴの甘煮は完成。

明日はパイ生地とカスタードクリームを作りましょう(*^-^*)

良く歩いて💦 お腹がすいてきたのでランチにします。

とうもろこしご飯

f:id:keiko-blog:20170910134153j:plain

遊びに来て下さる、アサクママサル (id:asakumamasaru)さんから教えて頂いた【芯まで】とうもろこしの炊き込みご飯、が美味しそうでしたので早速トウモロコシを買ってきて作ってみましたよ。

ほんと!甘みが良~く出ていて美味しい。気に入りました。

 アサクママサルさん、美味しいレシピありがとうございました♡

www.asakumamasaru.com

 ✨今日も最後までお読み頂きありがとうございました✨