~光老化~

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光老化

青い空と輝く太陽、大好きです。

今日の空、夏が復活してくれそうで嬉しいのですが、嬉しくないのが紫外線!そして、

光老化とは紫外線対策を怠ることで起きる老化現象の事

紫外線は夏がピーク、と思いがちですが4月から9月ごろまでの10時から14時までがピーク。

紫外線には衣類も表皮もすり抜けて、皮膚の深部の真皮にまで到達し、しわ・たるみの原因になるUVーA、と強いエネルギーで表皮の細胞を傷つけ、炎症をおこすのでしみ・眼へのダメージ・皮膚がんの原因になるUVーBがあります。

紫外線対策を怠ると、肌は乾燥し角質層の表面が乾いて、はがれやすくなり、隙間ができます。その隙間から表皮の水分がどんどん逃げて行きます。

刺激を跳ね返し、常に潤った角質層を保つ為には、紫外線を避け、乾燥から身を守る事が最も大切な事です。

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紫外線対策

①紫外線の強い時間帯は外出を避ける

②日傘・帽子、アームカバー等で日差しを遮る

③日焼け止めクリームをこまめに塗る

④日陰を歩く 等々

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私は、汗の吸収や風通しの良い木綿素材の、比較的色の濃い長袖シャツ等で肌の露出を出来るだけ避けて、地面からも反射する紫外線対策も考え、日焼け止めクリームを塗り、日傘をさし、サングラスをかけて外出しています。

車の運転、庭の手入れをされる際も、十分気をつけて下さいね。

日の当たる右腕だけシミだらけ、なんて事にならないように。

そして、髪・唇にもダメージはありますから、紫外線を浴びたらたっぷりの保湿をお忘れなく。

通常の老化は加齢に伴い、身体の生理的機能が損なわれていくので、ふせぎ様がありませんが、光老化は紫外線対策をきちんとすれば、遅らせる事が可能なので、心がけたいです。

曇った日も室内でも、そして雪の日のウインタースポーツでも紫外線は襲ってきます。

一年中、紫外線から身を 守り、光老化を防ぎましょう。

今日のおまけ

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ビールやワインのおつまみにはもちろん、もう一品欲しい時に、簡単に出来る、エビと大葉の餃子の皮巻焼き(早口言葉みたい?)

餃子の皮の上に大葉とエビを乗せて、塩コショウをぱらり、フライパンにオリーブオイルを多めに入れて、中まで火が通る様に揚げ焼きすれば出来上がり♪

横浜中華街で食べた時、とっても美味しかったので、家に帰ってから何度もリピートする様になりました。

暑さがぶり返しそうです。お体に十分気を付けてお過ごし下さい。

✨今日も最後までお読み頂きありがとうございました。✨