美容院はIWASAKIがおすすめ!

 2018年2月16日追記

f:id:keiko-blog:20170821145941j:plain

1ヶ月に1㎝は伸びると言われている髪の毛、皆さんは髪のお手入れどうされてますか?

今日は時短・安価・お直しOK!のおすすめ美容院のご紹介です。

美容院は「I W A S A K I」がおすすめ!

いつも店内に待ち人がいるのを横目でちら見しながら、気にはなっていました。

でも、知らない所へ、一歩踏み出す事はとても勇気がいります。

今までお世話になっていた美容室は、人気のお店でしたので、自分が行きたいタイミングと予約可能日が合わなかったり、バスを使わなくては行けなかったので、少し面倒でした。

そんな時、その美容室から「改装の為しばらくお休み」のお知らせ。

これも何かのご縁かな?と、思い切って行ってみました。

まずは入店

とびらを開けると「いらっしゃいませ!」と明るい声。そして店内はとてもきれいです。(※以下すべて許可を得て撮影・掲載しています)

f:id:keiko-blog:20180211144855j:plain

受付

f:id:keiko-blog:20180211144732j:plain
①受付の方はいません。タッチパネルで、受付⇒男性or女性⇒初めてですか?⇒メニュー⇒指名スタッフの有無⇒番号カード発券までをセルフで済ませます。

f:id:keiko-blog:20180211144843j:plain

②荷物があれば鍵付きのロッカーに入れられます(もちろん無料です)

③待ち人が多い場合は外出も可能です。スタッフの方に大体の時間を聞いて出直しもOK。再来店の際はあらためて声掛けをします。

④女性週刊誌・ヘア雑誌等も置いてあるので店内で待つことももちろん可能です。

メニュー内容

  • カットのみ980円
  • カット・シャンプー・ブロー2500円
  • 前髪カット390円
  • パーマ(カット・シャンプー・ブロー付)3300円
  • カラー(ヘアダイ)2600円
  • カラー&カット(ドライ付)3580円
  • シャンプー&ブロー2000円
  • 丸刈り490円
f:id:keiko-blog:20180211144825j:plain
f:id:keiko-blog:20180211144920j:plain

パーマもカラーも6種類(オトギリソウ・カミツレシナノキ・トウキンセンカヤグルマギク・ローマカミツレ)のナチュラルハーブエキスで髪にも頭皮にもやさしい、とうたっています。

カラー見本もあり、ナチュラル・アッシュ・ゴールド・レッドブラウン等々30種類以上から選べます。

指名制度

お気に入りの美容師さんが見つかれば、無料で指名可能です。

お直し

f:id:keiko-blog:20180213105029j:plain
 万が一、切り直しや染め直しを希望する場合は領収書を持参の上、10日以内であれば施術可能です。なので万が一の為会計の際に受け取った領収書はしばらくは保存しましょう。

まとめ

施術前の注意&エチケット

受付にも記載されていますが、ピアス・ネックレスは前もって外す事。記載されていませんが整髪料なども落としていくのがエチケットかな、と思います。

要望も細かく聞いてもらえますし、仕上がりもきちんと確認してくれます。

おしゃべりやコーヒー等のサービスもありませんが、テキパキとした接客で不愉快な思いをしたことはありません。

常に待っている方はいますし、カットなら10分ほど。あっという間に終わります。

美容院を選ぶ基準

美容院選びでは、毎回説明しなくても髪のくせや好みを解ってもらって施術して欲しい人や、美容師さんとあれこれおしゃべりしながらゆったりとした時間を過ごして、気分転換がしたい方もいると思います。

施術に関しては美容師さんの指名が出来るので、毎回同じ方に担当してもらえば解決できます。

でもレストランやホテルと同様で、接客そのもの・きめ細かなサービス・居心地を求めるのであれば、そこを売りにしている美容院には敵わないのでお薦め出来ません。

私の行きつけ

私が行く店舗の美容師さんは実務経験の長い方が多く、事情があって(子育て中等々)今は自分の希望時間にパートで勤務されているそうで、技術面・接客面では以前お世話になっていた美容室と遜色ありませんでした。

きちんとした接客で有資格者の方が、短時間に低価格で施術してくれるのなら、費用対効果は高いと思います。

家族でお世話に

私が利用させて頂く様になってから、主人も、そして息子達も通う様になりました。

かつては、人一倍ヘアースタイルにうるさかったのに(笑い)

しばらくの間は「IWASAKI」のお世話になりそうですよ。

なにしろ、今までの三分の一以下の価格ですからね。

店舗によっては690円の時間帯もあるようで、びっくりです。

数年前から店舗数もグ~ンと増えてきた「IWASAKI」。

時代の流れを感じます。

✨今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました✨