二度揚げでジューシー&サックサクのから揚げ

f:id:keiko-blog:20170816145000j:plain

ジューシー&サックサクの鶏の唐揚げ

今日はみんな大好き!鶏のから揚げのご紹介です。

冷めてもサクサク!カリカリ!の美味しいから揚げです。お弁当にも喜ばれますよ。

材料 

鶏肉2枚(ももでもむねでもお好きなほうを)

ニンニク、しょうがのすりおろし各大さじ2・醤油大さじ4・酒大さじ2・ごま油小さじ1・片栗粉適量

f:id:keiko-blog:20170816145124j:plain

まずは下ごしらえから

・鶏肉は脂肪分をきれいに取り除き、フォーク等で肉を万遍なくチクチク刺し、大き目の一口大に切る。

f:id:keiko-blog:20170816145159j:plain

・片栗粉以外の調味料全てを、しっかりしたビニール袋に鶏肉と共に入れ、よく揉みこむ。

ポイント1

・できれば1時間ほど置く。前日に漬け込んでおいても便利です。

・油を中温に熱し、片栗粉をしっかりとつけた鶏肉の半量を入れ、うっすらときつね色になるまで3~4分揚げる。

f:id:keiko-blog:20170816145232j:plain

・一旦取り出し、残りの半量も同じ様に揚げる。(この間に始めに揚げた鶏肉の中までじんわりと火が入る)

ポイント2

二度揚げ

・油の温度を高温にし、始めに揚げた鶏肉を入れ、空気に触れる様にかき混ぜながらカリッとなるまで1~2分揚げる。空気に触れさせる事で衣の水分が飛びカラッと揚がる。

・残り半量も同じように揚げる。

・レタスなどと一緒に、レモンをかけてどうぞ!

息子たちが子供の頃は揚げるそばから手が伸びてきて、つまみ食いを止めるのが大変な、大人気のメニューでした。

今でも変わらず大人気ですけどね(笑)

 

東京は、8月に入り今日で16日間、雨が降らなかった日はないそうで、梅雨の様なお天気が続いています。

農作物にも影響があるので心配です。

暑さの続く所にお住まいの方も体調管理にお気を付けてお過ごし下さい。

✨今日も最後までお読み頂きありがとうございました✨