好きな事は母ゆずり

f:id:keiko-blog:20170813113305j:plain

ここ2~3日、もう夏は終わっちゃったの?っていう位涼しい日が続いて、ほっとする反面、ちょっと寂しい気分でいました。

でも、今日は朝からせみくん達の大合唱がにぎやかに聞こえてきます。「夏はまだまだ、これからだよ」って。

f:id:keiko-blog:20170813112956j:plain

f:id:keiko-blog:20170813113332j:plain

野に咲く女郎花や秋の気配を感じさせる栗の木や柿の木にもお知らせして回っています。

 好きな事

母の背中を見て育ったせいか、気が付くと私も小物作りや編み物に夢中になっています。まだまだ出来ばえは母ほどではありませんが、私の好きな事の一つです。

つい最近作ったのは、バラの花とドーナッツ。

f:id:keiko-blog:20170813113423j:plain

ドーナッツはフェルトで作ります。色とりどりのフェルトが100均で揃うのも嬉しいです。美味しそうなナッツは刺繍糸で数回の玉止めにして作りました。

f:id:keiko-blog:20170813120717j:plain

f:id:keiko-blog:20170813120633j:plain

コーヒーカップなどで円を書いて、型紙を作り、フェルトに乗せてカットします。フェルトの良さは質感が柔らかく、生地が扱いやすい点。ほつれもありませんので、中に綿を詰めて縫う作業も難しくありません。ドーナッツだけでなくパンやお野菜を作って、ままごと遊び用にプレゼントしても喜ばれそうです。材料は全部100均で揃えました。

f:id:keiko-blog:20170813113539j:plain

こんな風にバスケットに入れて、お茶を添えると、思わず美味しそう!って手を伸ばしたくなるでしょ?

次に作ったのは淡いピンクの綿糸で編んだバラの花。

糸の太さ、はじめに作るくさり編みの数で花の大きさが変わります。

1段目、くさり編み

2段目、細編み

f:id:keiko-blog:20170813114913j:plain

3段目、4目くさり編みをして3目めに細編み1目

f:id:keiko-blog:20170813114937j:plain

4段目は4目細編みの山に細編み1目、長編6目、細編み1目

f:id:keiko-blog:20170813113423j:plain

くるくるとお花の花びらになる様に形作り、糸で縫って止めます。

そのままでも可愛いですが、ビーズを付けてちょっと華やかにしてみました。

シンプルなニットのセーターやコートにブローチの様に付けても可愛いし、麻バックにアクセントに付けてもいいでしょ?小さめに作って細編みでひもを付ければストラップにもなります。

母はマイペースでのんびり楽しみながら、常に手先を動かし何かを作っていました。棒針編み・かぎ針編み・マクラメ・レース編み。

今日もTVを観ながら、マイペースで楽しいひとときを過ごしている事でしょう。

おかあさん、今月もお父さんとの約束を守って会いにいくからね!

又いつもの様に元気な笑顔を見せてね。

 おまけ

もう15年ほど前に一目で気に入り、葉山ガーデンで購入した傘立て。黒猫ちゃんが玄関灯に灯りを灯してくれています。

f:id:keiko-blog:20170813115300j:plain

f:id:keiko-blog:20170813115326j:plain

✨今日も最後までお読み頂きありがとうございました。