リピート決定!ダイソーの珪藻土コースター

f:id:keiko-blog:20170812102334j:plain

作業や読書などの時、デスクの上が、冷たい飲み物の水滴でビショビショ、なんて事があります。

ずっと気になっていたのですが拭けばいいから、とそのままになっていました。

でも先日、友人と立ち寄ったショップで、話題になっていたコースターを目にしたのです。その名も

珪藻土コースター

でも、以前100均や3COINSでも見かけた事はあったので、早速近くのダイソーへ行きました。色もカラフルな4種類、白・ブルー・ピンク・グリーン。四角形と丸型の物がありました。とりあえず、自分用に1枚お買い上げ。

珪藻土とは?

藻類の一種の、珪藻の殻の化石からなる、堆積岩

特徴

・吸収力と速乾性に優れている

・耐火性、断熱性効果がある

・温度、湿度調節効果がある

・消臭効果、持続性がある

・欠けたり、割れたりする

f:id:keiko-blog:20170812102550j:plain

f:id:keiko-blog:20170812102436j:plain

f:id:keiko-blog:20170812103420j:plain

グラスから滴り落ちる水滴をグングン吸い込み、すぐに跡形もなく乾いてくれて、布製の様にカビの発生や洗濯の必要もなく、吸水力が低下したら天日干しで復活する、という持続性もある。

実際に使ってみての感想

・なんという優れもの!

・そしてなぜ早く使わなかったのか?(ちょっと後悔・・)

・本当に便利だなぁ。と実感。

 夕食時、麦茶を淹れたグラスの下の見慣れないコースター。

「何?それ」と目ざとい長男が早速発見。グラスに付いた水滴がどんどん吸い込まれていくのを見て、

「お~!いいねこれ。欲しいな」

と、いう訳で家族分リピートすることに決定となりました。

 コースターだけでなく、吸湿効果で粉類、顆粒調味料の容器に、入れたままに出来るスプーン、ペットの水置き、歯ブラシ立てなど特性を生かしたグッズが色々ある様ですよ。

今度気になっているのはバスマット。

雑菌の繁殖も抑えてくれて、洗濯の必要もなし。いいですよね。

ただもう少しお安くならないかしら?と、思っているのは私だけ?

おまけ

f:id:keiko-blog:20170812102647j:plain

おろしそハンバーグ(大根おろしと紫蘇をトッピング、ポン酢をかけて)筑前煮・シーザーサラダ

ごちそうさまでした。

✨今日も最後までお読み頂きありがとうございました。