カルシウムをとって骨を元気に~No2~

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ひとつのボールでチーズクッキー

冷蔵庫を整理していたら、プロセスチーズと目が合いました。

「ちょっと!最近私を忘れてなぁい?」

少し前までは朝、チアシード入りヨーグルトと一緒か、夜、食前酒に赤ワインをほんの少し飲む時に、鉄分補給を考え、1㎝程カットして食べる様にしていたのです。

それがいつのまにかすっかりご無沙汰になり、冷蔵庫の奥で忘れられていたのです。賞味期限も10月の末まで。あわてて引っ張り出して、早速大量消費レシピをあれこれ検索してみました。

その中で選んだのがチーズクッキー。 keiko-blog.hatenablog.com

朝のチアシード入りヨーグルトにシリアルを入れずにクッキーを2枚プラスしてもいいし、3時のティータイムに頂いても良さそうです。

レッツトライ!

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材料

小麦粉150g・砂糖30g・マーガリン50g・チーズ適量・牛乳大さじ3

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適量?じゃぁ、全部入れちゃおっかな、約70gあるけど?。ボールに全部入れてひとまとめになるようにこねる、こねる(-_-;)。

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次にラップに乗せて棒状にするんだって、それを冷蔵庫で1時間冷やす。

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1時間経ったら1㎝幅に切ります。切る前にオーブンを170度に予熱。クッキングシートの上に並べ、粗びきこしょうをかけて20分焼く。

美味しく作るポイント

◎粗びきこしょうをかけるとピリッとスパイシーでより美味しく仕上がります。

チーズも消費出来て、クッキーもまあまあの出来で(*^-^*)良かったぁ。ちなみに、チーズ1切れ25gでカルシウム158㎎。成人女子のカルシウム摂取推奨量は、1日650㎎だから・・?

結構心がけて、カルシウム食品を食べないと目標の650㎎、摂取出来ない、って事です。

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そして、食事だけでなく運動もして、ほねに負荷をかける事も骨の強度を増すらしいので、ウォーキングなど、無理のない範囲で身体も動かして、健康維持に気をつけていきたいです(お散歩の途中でこんな鮮やかなノウゼンカズラにも会えるしね)

✨今日も最後までお読み頂きありがとうございました。