カルシウムをとって、骨を元気に

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20年間、我が家のアイドルだったねこのはなちゃんは、最期まで足腰の丈夫なネコちゃんでした。

葬儀屋さんに、「何をあげていたのですか?」と言われるほど、真っ白な骨格がしっかりと残り、骨粗しょう症の形跡が全く見られませんでした。亡くなり方も羨ましい位理想的な、いわゆるピンピンコロリ。

ご飯を食べ、大好きなミルクをおねだりして、満足気に前脚でお顔を撫でたと思ったら、ちょっと苦しそうにしそうに身体を震わせて、気がついたら呼吸が止まっていたのですから。

「えっ?はなちゃん、ちょっと待ってよ」って感じです。間違えてお空へ行っちゃった?みたいな。しばらくの間ぽか~んとして現実が受け止められませんでした。でも、病気もせずに元気いっぱいで、20年間私達家族みんなの癒しの存在でいてくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。

で、キヤットフードの他に、はなちゃんにあげていた物といえば、ミルクです。

確かにカルシウムですけれど、そのおかげかしら?

いずれにせよ、骨粗しょう症予防にカルシウムを摂取する事は大切。はなちゃんにあやかって?、思い立って一品作りました。

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 お正月には必ず作る田作り。

我が家はにぼしだけでなく、クルミかアーモンドをローストして加えます。作り方も簡単です。

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①にぼしはポキッと折れる位までレンジにかける。だいたい4~5分位、クルミはオーブントースターで2~3分。

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②しょう油・みりん・砂糖は1:1:2弱の割合でプライパンに煮立たせて、大きな泡が立ったら火を止めてごまめとクルミをからませ、さらに白ごまもふる。

食材は全て、カルシウムの含有量がたっぷりですから、お正月だけでなく、箸休めに時々作ろうと思いました。いくつになっても、足腰元気でいたいですから。

今日は涼しい1日になりそうです。皆様、お身体に気を付けてお過ごし下さい。

ありがとうございました。