幸せがいっぱい~我が家の玄関~

f:id:keiko-blog:20170729130859j:plain

こんにちは。我が家の玄関、下駄箱の上の「カネノナルキ」と「サンスベリア」です。手前のうさぎさんが覗いているのは株分けで増やしたもの。どちらも、とっても育てやすい丈夫な観葉植物です。

ぷっくりとした葉っぱが可愛らしい「カネノナルキ」はベンケイソウという多肉植物の仲間でカゲツともよばれてよばれています。でも、やっぱり、聞いただけで縁起の良さが伝わってくる「カネノナルキ」の方がいい感じ!花言葉も、一攫千金・富・幸せを招く。

もうひとつ。葉っぱに入る、シマシマ模様が虎のしっぽを連想させるので、トラノオ、と別名のある「サンスベリア」。こちらもアフリカ、南アジアが原産で暑さと乾燥に強いので、初心者さんでも育てやすい。シマシマ模様は魔除け・厄除け効果があり悪い流れを断ち切ってくれる。風水から見ると、尖った葉を上に伸ばし、良いエネルギーを作り出し、悪いエネルギーを浄化する作用があることから、幸せをもたらす。といわれています。昔から言われていますよね、玄関とトイレは綺麗にしていると、良い事がある、って。

良い、と言われる事はなんでも取り入れて、ひとりで気分を良くしている私。ポジティブ志向!

 

f:id:keiko-blog:20170729131050j:plain

そして玄関の外には、やっと赤ちゃんトマトが顔を見せてくれました。

f:id:keiko-blog:20170729131120j:plain

f:id:keiko-blog:20170729131111j:plain

近所の公園にはサルスベリとひまわりの花が元気に咲いてます。日々色々な事があるけれど、笑顔で、感謝の心を忘れずにいたらきっと、幸せでいられる!そう信じて、毎日をすごしている楽観的な私です。今日もお読み頂き、ありがとうございました。.