ピザを作ってみました

f:id:keiko-blog:20170722154548j:plain

急にピザがたべたくなり、なんと、暑い最中、生地からつくってみよう、と思ってしまいました。ピザってピザ屋さんに頼むとお高いじゃないですか。かといってチルドの物や冷凍の物はなんとなく、イマイチ?、で、私にも作れるかしら?挑戦してみよう、と思い立ってしまったのです。なるべく簡単に、そして、美味しく出来るであろう?レシピをグーグル検索して、早速、レッツトライ!

f:id:keiko-blog:20170722154636j:plain

材料を準備。強力粉と薄力粉それぞれ250g、ドライイースト小さじ1、塩小さじ1、オリーブオイル大さじ1、水300ml、をボールに入れて表面がなめらかになるまで、良くこねる。この作業は結構、力仕事(;´・ω・)。

f:id:keiko-blog:20170722154729j:plain

あまりなめらかではないけれど、まあ良し、として。乾燥しない様にリードペーパータオルを水で濡らし、生地にかぶせ、ラップをして30分ほど休ませる。生地が2倍位になったら3分割し、粉をはたきながら生地を伸ばす。ふ~っ!なんとかそれらしくなりました。さてトッピングする具。大事ですよね。それも3種類です。まずはドライカレーの残り、そしてペスカトーレのソースの残り、最後はさっぱりとシラスと大葉、チーズのハーフ&ハーフ。冷凍庫で出番を待っていた強力な助っ人くんとお庭のバジルに大活躍してもらいました。250度のオーブンで予め8分程焼き、それから頂く前にオーブントースターでこんがり焼くと慌てないですみました。

f:id:keiko-blog:20170722154834j:plain

f:id:keiko-blog:20170722154850j:plain

そして出来ばえは?ちょっと生地が厚すぎましたけど美味しい!結構上手に出来ました。せっかくの夕飯が台無しにならなくて良かったです。

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。