ダイソーさんのTシャツヤーンでバックを編んでみた

f:id:keiko-blog:20170722143353j:plain

私は編み物が好きです。子供の頃から手編みのセーターを編んでくれた母を見ていたからかもしれません。まだまだ母の足元にも及びませんが、私なりにあれこれ編んで楽しんでいます。これは白と紺のボーダー柄で編んだお気に入りのバック。去年の夏に編んだものです。残念ながらブログを始める前の事なので途中経過などはありませんが、私のお気に入りを見て頂きたくて写真に撮ってみました。肌触りが柔らかくてスルスル編めます。

f:id:keiko-blog:20170722143458j:plain

まず円形に底の部分を編み、増減なしでバケツ型に、持ち手の部分まで細編みで編み進めていきます。

f:id:keiko-blog:20170722143535j:plain

そのままでも使えますが中の部分に糸のつなぎ目が数か所出来るのと、汚れ防止の為に、頑張って、裏地も付けました。

f:id:keiko-blog:20170722143626j:plain

もう1つ同じ時期に作ったのが、やはりダイソーさんのジュートヤーンで編んだ麻バック。こちらもお気に入りですが、糸が固くて毛ば立つので少し編みにくかったです。持ち手の部分も裏地もダイソーさんで購入しました。

色違いで今年も編もうかな、と購入した1式

f:id:keiko-blog:20170722143806j:plain

少し不格好でも自分でつくった物は愛着があります。夏の暑い日に一生懸命編んだっけ、って。完全に自己満足ですけど(笑)、手作り、って良いですよね。愛があります!

今日もお読み頂きありがとうございました。