良くも悪くもマイペース、くよくよせずにケセラセラ

f:id:keiko-blog:20170721093508j:plain

実家へ行って来ました。大好きだった父との生前からの約束で月に1度は必ず実家へ行くのです。母は弟家族と暮らしています。私の実家は東京都世田谷区、という所。ちょうど私が産まれた時に越して来ました。ローカル色の残る穏やかで静かな町です。

母は自分自分をしっかりもっている芯の通った女性。良くも悪くもマイペースでちょっとやそっとの事ではくよくよしない、肝の座った人なのです。何か相談事をしても、「人生はケセラセラよ、なるようにしかならないの」。そう言われるとポジティブ志向の私はそれもそうね、と妙に納得してしまうのです。

台所で料理をしながら母はよく歌を歌っていました。すると父が「お、きょうはお母さんご機嫌だな」と嬉しそう。歌いながら、くよくよしないで、自分に正直に生きている母。周りの人からどう見られているか、なんて全く気にしていない様に見えます。元気な母の顔を見てほっこりした気持ちで帰って来ました。

お母さん!又来月ね、水分補給を忘れずに元気でいてね。


お読み頂きありがとうございました。ニックネームを「HANA」としました。昔飼っていたねこちゃんの名前です。