我が家の家庭菜園 ~バジルと大葉とトマト~

f:id:keiko-blog:20170716213915j:plain

こんにちは。毎日暑い日が続いていますね。
そんな暑い陽ざしの中でもグングン育ってくれる大好きなハーブ。私は中でもお料理に大活躍してくれるバジルと大葉を毎年プランターで虫君と戦いながら育てています。大葉は今日の食材で使ったので少なめですね。(*^^)v

f:id:keiko-blog:20170716214510j:plain

香りも良く、見た目にもワンランクアップしてくれる、夏には欠かせない大切な食材です。

大葉を使った本日の夕食

f:id:keiko-blog:20170716213035j:plain

酢飯に昨日作った甘酢しょうがと白ごまを混ぜ、シラスとサーモンとたこを乗せて、そこに大葉をトッピング!

f:id:keiko-blog:20170715160508j:plain

f:id:keiko-blog:20170716213501j:plain

色鮮やかな緑が美味しそうに演出してくれます。
さっぱりしていて暑い夏のお夕食にピッタリですよ!