ブログを始めて思う事

 

f:id:keiko-blog:20170912104806j:plain

【金のなる木】から落ちてしまった葉をかわいそうなので土にさしておいたら、お母さん葉っぱから可愛い子供が生まれてきましたよ。生命力の強さを感じます。嬉しい♡

~ブログを始めてお陰様でもうすぐ2ヶ月になります。

右も左も解らないパソコン歴数年の私に、忙しい時間を割いて手取り足取り教えてくれている息子達に感謝しています。

始めのうちは自分の事だけで精いっぱい。周りを見る余裕もありません。せっかく共感し、お星様をつけて下さる先輩ブロガーさんの記事へ遊びに行くゆとりもありませんでした。

でも、少しだけ、ほんの少しだけゆとりが出始めて、皆さんのブログへ遊びに行ける様になってきました。

素晴らしいブロガーさんが沢山!!!

生意気にも、コメントなども書かせて頂ける位になってきましたよ。

そうそう!分かる!って思っていても、表現しないと伝わらないですからね、☆をつけさせて頂いたり、共感したらコメントさせて頂いたり、自分がしてもらって嬉しい事は人にも素直にさせてもらおう!って思える様になりました。

今までは、覚える事も沢山あって、狭い自分の世界の中だけにいた気がします。☆もコメントもまだ始めたばかりの私が生意気かな?なんて、変に躊躇していました。

感謝の気持ち、共感出来るよ、の意思表示。とっても素敵なコミュニケーションだな、って遅まきながら認識したのです。

とてもとても出会わないであろう人、沢山の知識、素晴らしい感性を持つ人、そんな方達の元へ一瞬で行けて、考えさせられたり、勉強させて頂いたり、心表われたり、世界はどんどん広がります。

ブログを始めて良かった!って、今本当にそう思えるのです。

年齢を重ねるにつれ、悲しい事に、固定観念が強くなったり、自分の価値観が優先して素直に聞く耳を持てなくなったりします。信頼出来る人の言葉には素直に耳を傾け、受け入れる心の柔軟さを失わずにいたいです。

子育て真っ最中の若いママやパパも、私が子育ての時とは違い、沢山の情報や知識をお持ちで本当に関心させられますし、お父さんは企業戦士で子育てはお母さん任せ、の時代から夫婦で力を合わせて、と理想的な形へ変化している様に感じます。

コミュニケーションを図り、共有する。人が生きて行くうえでとても大切な事です。ブログはそんな大切な事も再認識させてくれました。

社会においての対人コミュニケーションは苦手でも、ブログで自分の思う事、感じている事をさまざまな形で自分なりに表現する事はいくらでも可能ですし、共感してくれる人も必ずいるのですね。

発信する事の大切さをつくづく実感します。

まだまだ出会えていない素敵な方は、まだまだ沢山いらっしゃるんだろうなぁ。これから先もそんな、素敵な誰かにお会い出来るのをとっても楽しみにしています。

✨今日も最後までお読み頂きありがとうございました✨